ことたび日記

雑多なことと旅についてブログです

トルコあるある

去年の3月から数えてなんと合計で84日間ほどトルコにいました。ビザなしで滞在できるギリギリですね。。。

イスタンブールイズミールアンカラなどに滞在し、一番滞在期間が長かったのはアンカラで、2ヶ月ほど滞在していました。今回はこの3ヶ月という中で感じた私の中のトルコあるある的なやつについて書いてみたいと思います。

 

1: 男は手ぶらで歩きがち

トルコの街を歩くトルコ人男性をみてみると90%くらいが手ぶらで歩いています。スーツとか割としっかり目の格好している人もみんな手ぶらで歩いています。朝昼晩、どんな時間帯であっても手ぶらなんです。仕事道具は会社に置くのがトルコスタイルなのでしょうか。。。これは未だに謎です。単なる偶然かもしれません。

 

2: 歩道に段差ありがち

日本で歩道を歩いていて急な段差があることなんてあまりないと思うのですが、トルコでは結構あります。よそ見なんかして歩いていると確実に段差で転びそうになります。急に来るんです。こんなとこにあるんかい、っていう。特にアンカラはすごく多いです。丘みたいになってるとこがたくさんあるからですかね。

 

3: みんな黒い靴はきがち

これも完全に私の個人的経験からきてるやつなのですが、トルコ人は男も女も黒い靴をはいている人が多い。体感では10人いたら8人位は黒い靴はいてるんじゃないかっていう。何でかはわかりません。黒好きなんですかね。

 

パッと思いついたのはこのくらいです。3ヶ月の滞在期間のほとんどはアンカラなので実質アンカラあるあるかもしれません。