ことたび日記

雑多なことと旅についてブログです

TömerとDilmer、両方に行ってみた

みなさまお久しぶりです。久しぶりにブログのネタになりそうな事があったのでシェアしたいと思います。

今回のテーマはTömerとDilmerの比較です。

そうなんです。両方通ったんです。というわけでせっかくなので両方の授業を実際に受けてみて異なるところなどを書いていきたいと思います。

まずそもそもTömerとDilmerってなんやねんというところから簡単に説明します。

Tömer:

アンカラ大学附属の語学学校。トルコ各地に拠点がある。

Dilmer:

私立の語学学校。とはいえ一応国の認可を受けている。拠点はイスタンブールのみ。

はい、めちゃくちゃ簡単ですが以上が違いになります。

ではここからは項目ごとに説明していきます。

まず大事な料金についてですが2020年 3月現在、Tömerは教科書込で1ヶ月1805リラでした。色々プランが有るのですがこの料金は一番オーソドックス?な4時間×5日×4週のコースに通う場合です。Dilmerは同じ4時間×5日×4週のコースに通う場合、320ユーロ+教科書代(確か30リラとか)になります。現在はリラ安になっているのでTömerのほうがお得ですね!

次にクラスについて書きます。TömerはA1-1, A1-2, A2-1, A2-2 B1-1, B1-2, B1-3, B1-4, B2-1, B2-2, C1-1, C1-2の12クラスに分かれています。1ヶ月で1つのクラスが完結します。偶数クラス(A1-2とか B2-2)では試験があり基準となる点数を超えることができなければ同じクラスを翌月ももう一度取らなければならなくなります。DilmerはA1, A2, B1, B2, C1-1, C1-2, C2の7つのクラスに別れています。Tömerと同じように1ヶ月で1つのクラスが完結し、クラスの終わりに試験があります。ただ試験はTömerよりはだいぶ緩い感じになっています。TömerではB1-3、DilmerではB2のクラスに割り当てられましたが、教科書の内容的にはTömerのB1-1~4とDilmerのB1とB2が対応していると思います。

 

次に肝心な授業内容について説明します。まあこれは先生と生徒のレベルにもよるところがあるとは思いますが、感覚としてはTömerの方がレベルが高かったです。教科書の語彙のレベルや授業内容についてもTömerはDilmerに比べると大分高かったように感じます。生徒もTömerの方がトルコの大学院を目指す学生などが多く、皆優秀でした。特に語彙!みんななんでこんな知ってるんだってくらい知ってて絶望しました。Dilmerは会話を中心にした授業を行っていて(少なくとも自分の受けた授業は)、スピーキング力を上げられるような気がします。クラスの雰囲気も和気あいあいとしてて良い感じ。授業の進め方は両者とも教科書を使いながら文法を中心に行っていく感じでした。

 

とまあ簡単ですがTömerとDilmerの比較はこんな感じになります。トルコ語を上達させたいのであればTömerを、まったりトルコ語を学びたいのであればDilmerをおすすめします!

f:id:kotodama47:20200324171059j:plain