ことたび日記

雑多なことと旅についてブログです

トルコ語の辞典、辞書

今回はトルコ語の辞典、辞書について書きたいと思います。

 

実は最近長らくサボっていたトルコ語の勉強を再開しました。いつものように単語をネットの辞書で調べていたときにふと思いました。トルコ語を学習している人ってどんな辞書を使っているんだろうと。そんでせっかくだから自分がトルコ語を学習する際に使用する辞書についてブログで書いてみることにしました。

1:Tureng

tureng.com

コメント:土英辞典とでも言うのでしょうかね。ここで調べればだいたい出てきます。一番使ってるかも。

2: Japonca Türkçe Sözlük

www.jptr.org

コメント:このサイトもまあまあ使ってます。英語で見たときにニュアンスがわからなかったときなどはこっちのサイトと比較してみたりします。一体どこの誰がこんな膨大なデータベースを作ったのか気になる。

3:トルコ語辞典<ポケット版>

コメント:貴重な紙の辞書。上の2つを見てもよくわからなかったときに使います。高い。

 

以上の3つが私が主に使っているものになります。最強なのは土土辞典なのかなと最近は思ったりします。